どうでもいいプログラム研究所

とある編集者によるIT、Web、ソフトウェア、プログラミングに関する雑記と覚え書き

Twitterでバズる条件はよくわからない【雑記】

今日は雑記です。以前Excel界隈のツイッターアカウントで超大バズしたツイートがあり、それに対するちょっとした考察です。

Excelネタで23万いいねの大快挙

その大バズした話題のツイートがこちら。

この方は本職は医師の方で、Excel関連の情報をつぶやくTwitterアカウントをやっています。私はフォローしていませんが、よくタイムラインに流れてきて、時折役立つTips系のツイートをしています。もともとフォロワーも多く、バズったのはこれだけでなく、以前も結構なバズツイートを度々出していました。

ご本人のツイートによると、今回のこの23万いいねのツイートによって、フォロワーが一気に5万人近く増えたとのこと。めったに見られないまさにミラクルレベルの増加数です。

これに対して今回私が記事を書こうと思ったのは、以前以下のとあるツイートを見てから。

私がフォローしているreimeさんがつぶやいたもので、このツイートを見たとき私も、「あーやっぱり私以外にも同じこと思っている人がいたか」と感じました。

あのExcel医さんのツイートが大バズしたとき、確かに知らない人にとっては役立つ内容だし、バズってもおかしくはないとは感じましたが、私の率直な印象は「そんなにバズる内容?」というものでした。

「これくらいのショートカットは常識だろ」という意味ではありませんし、Excel医さんに対する僻みでもありません。わかりやすい良いツイートだと思います。あくまで純粋な疑問でした。 内容的に1~2万いいね、とかならわかりますが、「23万いいね(当時は10数万いいね)行くほどか?」と思ったわけです。

一応私もExcel界隈の端くれではあるので一般人より多少はExcelの知識はあります。大半の人が知らないものに対して「それくらい誰でも知ってるだろう」と思ってしまうバイアスはあるかもしれませんが、そのバイアスを差し引いたとしてもここまでバズったのはとても不思議でした。

というのも、Excelやらパワポやらいろんなツイートが日々流れてきて、似たようにショートカットのTipsツイートはTwitterだと多いです。実際にそうしたツイートも数百いいね、数千いいねとかついているわけで、確かにExcelネタはウケやすいのは事実なのですが、今回のツイートがそれらに比べてそんなに差異があるようには感じなかったというのが私の感想です。

ではなぜバズったのか?

私はSNSの専門家ではないので詳しいことはわかりません。なぜバズったのかについて後付けで考えてみると、

  • 「覚えるなよ。ぜったい覚えるなよ」という煽りからの有益情報のギャップがよかった
  • ショートカット系Tipsはテキストでツイートする人が多い中、デザインがよく見やすくシンプルな画像で見せた

みたいな小さな要因はあると思います。あとはもともとExcel医さんはフォロワーが1万人近くおり、拡散力が高いという要因もあります。私の推測ですが、これら以外の大きな理由の1つとして「Twitterアカウントの見た目のイメージ」があったのではないかと思っています。

Excel医」というアカウントでアイコンもExcelExcel医さんは、私は以前から「Excelを勉強している医師の方である」、という意味は知っていましたが、もしかしたらタイムラインで初めてみた人は「Excel医っていう名前からすると、Excelの専門医(専門家)なのか?Excelの詳しいこと教えてくれるアカウントなのか」と解釈する人も確実にいただろうなと思います。

まったくExcel関係ないアカウントで同じ内容をつぶやいても、そんなに拡散もしなかったでしょうし、フォロワーも増えないでしょう。

フォロワーが一瞬にして増大したのは、Excelに特化しているアカウントであることを前提としつつ、Excel×医師というめったにない組み合わせ、かつ医師という権威性の高いアカウント、というのが大きな要因だったのではと私は推測しています。

あとは「ショートカット」という一般人にわかりやすい内容だったことも大きいでしょう。

Excel界隈のTwitterアカウントを見てみると、そういうアカウントはExcelに詳しいため、実は基本ショートカットみたいな内容をつぶやいている人はほぼ皆無だったりします。Excelショートカットをつぶやいているのは、Excelアカウントではなくて大半がビジネスマン向けのアカウントです。

そんななか、「フォロワー数多数のExcel系アカウント」が「超基本Excelショートカットをつぶやく」という、灯台下暗しというか、ありそうでなかったツイートだったことも大きかったのかもしれません。

何がバズるかわからない

みな口を揃えていいますが、バズると思わなかったものがバズるのがSNSです。ほぼ同じ内容のツイートでも片や全然バズらず片や盛大にバズっている例もよく目にします。

今回の件を見ると、改めてSNSって奥深いものだなとつくづく思います。